【micro SDカード】AliExpressで購入した怪しいSDカードの紹介!

こんにちは。AliExpressの沼にハマりそうなしげです。

 

  

US $1.99 3点から

つい最近、AliExpressを見ていると画面に「US $1.99 3点から」などと大きく出てきています。 めちゃくちゃ気になりました…

見てみると…ガジェット系から美容用品まですべて$1.99 ?! 

早速、察ぐっていきます。

 

怪しいmicro SDカード

たくさんの商品から見つけたのはこれ

「Hsthe sea」とかいう聞いたこともないメーカーです。見るからに怪しい匂いがプンプンします。

調べてみたら、SSDなどを販売している中国のメーカーらしいです。

Googleで調べても、AliExpressで売っている物ばかりです。

 

商品のレビューを見ていると…「容量偽装があった!!!!」等のレビューが少しあり気になりました。

 

本体

さて、さっそくレビューしていきましょう。

届いたのはこちら

至って普通のmicro SDカードです。

 

中身

しっかり128GBと書いてあります。 ホントに128GBあるかは怪しいですけど…(笑)

裏面

 

容量偽装

自分のPCにはSDカードなどをさす場所がないのでAnker ポータブルカードリーダー を使って測っていきたいと思います。

 

 

皆さんご存じの「H2testw」を使って容量偽装が無いかを調べていきます。

 

スタート

 

約50分経過

 

のんびり待っていたら…

1時間43分かかりました。

しっかり128GBあったようです。びっくり!値段が安いので容量偽装を疑いましたが大丈夫なようですね。

 

速度

先ほどしっかり128GBあることを確認しました。

今度は、速度です。容量があっても読み 書き の速度が出ていないと、まともに使えないので測定していきます。

使うのは「CrystalDiskMark」です。

CrystalDiskMarkは、SDやHDD交換後に 適切な読み書き速度になっているか、メーカーが公開している情報と大きな差異がないかなどを調べるときに使われます。

さっそくやってみましょう。 

 

 

 

 

結果がでました。

 

 

 

商品ページを見ていると「最大70MB/sの読み取りが可能」的な感じに書かれています。

70MB以上でてます。(笑)

書き込みが26MB/sと少し気になりますね。まあ値段を考えれば…(笑)

 

結果

最初は、容量偽装などを疑いましたが、きちんと調べた結果、容量偽装などはなく読み込み書き込みもしっかりできました。

しかしながらmicro SDカードなどを購入する際は、家電量販店やAmazonの正規店などで購入するのが良いと思います。

それでは👋